« ラテと九州へ。 3~6日目 | トップページ | Happy 7th Birthday♪ »

2014年11月24日 (月)

四尾連湖 秋キャンプ

山梨県の四尾連湖(しびれこ)へキャンプに来ました。

Dsc_6029

紅葉は終盤かな。

Dsc_6004

四尾連湖には2つキャンプ場があり、1つはオートキャンプができ、
もう一つは駐車場から一輪車で荷物を対岸のサイトまで運ぶキャンプ場です。

Dsc_6098

我が家はお手軽にオートキャンプ。 他に1組のグループだけだったので広々です。
設営中は日向でぬくぬくしてますよ♪

Dsc_5998

設営を終えて、湖畔1周(約15分)の散歩に出てみました。

Dsc_6020

途中、一輪車で運ぶサイトの前を通ると、たくさんのキャンパーさんが。
こっちの方が人気のようですね。 たしかに目の前が湖畔だし落ち着きそう。

Dsc_6022
 
オートキャンプの方はサイトと湖の間に観光客用の駐車場があるので、人の出入りもあります。
だけどサイトは高いところにあるので、奥の方に設営してしまえばあまり気にはなりませんでしたが。。

Dsc_6041_2

このあたりは、やまなし野鳥観察地にも指定されているので誰か出てきてくれるかなぁ♪

Dsc_6008

日が暮れると急激に寒くなり、ダウンを着込んで焚き火開始。

Dsc_6052

夜は寝袋にカバー(サーマルヴィヴィ)を掛けて、その中に湯たんぽを入れて就寝。
外が寒くても、テントの中は意外と暖かいので(と言っても明け方は寒いけど。。)大丈夫!

ラテが潜れるようにダウンのお布団を置いてあるけど、最初は必ず私のわき腹あたりに入ってきます。
あちーってなると、寝袋から脱出して、また寒くなると“入れて〜
の繰り返しでした。



翌朝は湖も静かで鏡面状態。

Dsc_6059

きれいだね。

Dsc_6061

今回はテントだけでタープを張らなかったら、風が吹いたあと落ち葉が降ってきて、食事中は大変でした。

Dsc_6075

朝ごはんは暖かいお鍋を。。。と言っても鍋キューブですが美味しかったです。  

Dsc_6089

頂いた美味しいリンゴも持ってきたよ♪

Dsc_6084

キャンプ場のチェックアウトは13時だったので、散歩をしたり、寝袋干したりしながらゆっくりしました。

Dsc_6096

お昼ごろキャンプ場を出発して、富士五湖方面へ。
本栖湖で1000円札の富士山(本当はもっと山の上からの景色ですが)をみんな撮影していたので、混ざってみました。

Dsc_6102

それから西湖野鳥の森公園へ。 久しぶりの野鳥観察♪
とても慌ただしく過ごしている間に、鳥界では冬鳥が到着してましたよ。

アトリさん。

Dsc_6115

他に観られたのは、ヤマガラ、シジュウカラたち、あとリスもいました。
ここでは、野鳥の餌が販売されていて、それを手のひらに乗せると、ヤマガラが手に乗って食べてくれるんだって!

園内を歩いていると、ザ・樹海な雰囲気も見られました。

Dsc_6110

ちょっとだけ残ってた紅葉。

Dsc_6117

そして名前に期待して、前に行ったことのある「紅葉台」へ来てみました。
が、やっぱりすでに枯れっ枯れ。
せっかくなので、駐車場から10分くらいの三湖台までお散歩してみたよ。

Dsc_6166

ここからの富士山は綺麗だね〜。

Dsc_6148

ラテも入って記念撮影ってやってたら、みるみるうちに富士山が隠れた。。。
まるでラテが写真はもういいよ〜って言ってるみたいでした。。
しばらくするとまた富士山現れたよ!

Dsc_6154

帰路の高速は渋滞しているようなので、道志みちを使い、途中温泉に入りながらゆっくり帰ってきました♪

 

|

« ラテと九州へ。 3~6日目 | トップページ | Happy 7th Birthday♪ »

お散歩(山梨)」カテゴリの記事

犬連れキャンプ」カテゴリの記事